2021/03/12

塗ったり染めたり

こんにちは。

はぴくら工房Makiです。
昨日は、ショップオープン後初の木曜日(発送日)でした。

さっそくご購入くださったみなさま、ありがとうございました。

オープン記念に何かキャンペーンとかできたらなぁ~と思いつつ、
そこまで手が回りませんでした。ごめんなさーーーい。

ペーパーとお揃いの封筒も、構想(妄想?)だけはあるものの、
セミオーダーだとやはりお値段がネックで・・(涙)。

宝くじ、ドカーンと当たんないかなぁ~。
そしたら売れ行きとか気にせずバーンとオーダーしちゃうんだけどなぁ。

(でも、もし1億円とか当たっても、この貧乏性は直らないような気もする。。。笑)





・・・。
話題休閑。

先日、何かの話の流れで

「ジェムやリボンは自分で染めればいいから、
とりあえず白で品質のいいのを探せばいいよね」

と言ったら驚かれました。

えーー!
どうやって染めるんですかーーー???と。


自分で着色する人、実は少ないのかな?

(と、思ったので、ブログのネタにさせていただきます。笑)



すごく簡単なんですよー!
ぜんぜんめんどくさくなんてないんですよーー!
使いたい時に使いたい色にできるから、便利なんですよーーー!


というわけで、SU!のベーシックジュエル・ラインストーン。塗ってみました。
上から3段目。左から、
「ハイランドヘザー」
「フラーティフラミンゴ」
「バーミーブルー」
「グラニーアップルグリーン」。

それぞれ、ブレンズ(アルコールマーカー)のdarkで着色しました。

表面をまんべんなく、やさしく塗り塗りするだけです^^


アルコールマーカーでの着色すると、
淡い、透明感のある色になるので、私は好きです。

でも、作りの甘いラインストーンの場合、
色を塗ると余計に粗が目立つということも。。。

スタンピンアップのクリアのラインストーン、
もっとたくさん買い溜めしておけばよかったなぁ(涙)。


質が良くて入手しやすい接着剤付きラインストーン、募集中♡です。



ちなみに、リボンも色々な着色方法がありますが、
私はこうやって染めることが多いです。(←手が汚れにくいから。)
広げたラップに、

・インクパッドをべたっ。
 ↓
・アルコールをどぼっ。
 ↓
・染めたいリボン(トワイン)を包んで、もみもみ。
 ↓
・ラップを広げて、乾くまで放置。
 ↓
乾くとこうなります。

左側は、ペタルピンクで染めたもの。
右側が、染める前の元の色です。

↑染めるものの材質によって、同じ液で揉んでも染め上がりの色に差がでます。
もちろん、インクとアルコールの割合でも、色は変わります。


今回使ったトワインは、コットン100%だったので、染まりやすかったみたいです。
リボンの方は、ポリエステル100%でした。
(あ、でも、実物は、写真で見るよりも濃いめに染まってます^^;)

仕上がりが思ったより薄ければ、インクを足して、もう一度もみもみ。します。

なので、最初は様子見で薄めに染めてみて、
好みの色になるまで何度か繰り返すのがよいかな~と思います。

※あ、水分が少ないとムラになりやすいのでご注意を。



・・・。
というわけで、染めてみたリボン&トワイン。

先日紹介したこちらのスタンプとコラボして、
 
今回は、こんな感じに仕上げてみました。

でも。
うーん。
あと一歩。

何かが微妙に足りない感じなのです。。。

どうしようかなぁ。。。



・・何かが降りてくるまで、このまましばらく寝かしておこうかな。


ではでは。



■□■□■□■□■□
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひ、最後に、ぽちっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村

■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿