2021/03/14

2月のプライベートレッスン

こんばんは。

はぴくら工房Makiです。

今日は、今さら感満載ですが、、、
2月のプライベートレッスンの記録です。

アレもお伝えしたい、
コレもぜひお伝えしなくては~、と
ついつい盛りだくさんのレッスンになってしまったので
(↑いつものコトですね。ゴメンナサイ^^;)
ご自宅での復習用にアップさせていただきます。


ベテランさんには今更な内容ばかりかもしれませんが、
ご興味ありましたらお付き合いくださいませ~。



■□■□■□■□■□

昨年の秋、ワークショップにご参加くださったお客さま。

スタンピンアップを知った直後に日本撤退のニュース。

欲しいものはたくさんあるけど一度に全部は揃えられない・・・ということで、年末のセールでは絞りに絞って厳選したアイテムをご購入くださいました。


そこで今回は、

・お手持ちのアイテムをめいっぱいご活用いただくご提案。

・国内で簡単に手に入るアイテムをプラスして、さらに幅広くご活用いただくご提案。

の2点を考えながらサンプルを作成致しました。


↓こちらが私の用意したサンプル。


インクパッドは濃いめの色をご購入いただいたので、
インクパッド1つでもたくさん遊べるですよ~♪というのを実感していただきたく、
2度押し、3度押し、を体験していただきました。

濃色インクの場合、2度押し3度押しすることで、インクパッドひとつで濃淡を表現できます。ちょっぴりオトクな気分になれるおススメテクニックです。

濃淡をつけることで、なんとなく奥行き感が出てくる気がしませんか??


普通に(1度目に)押すのを「ファーストジェネレーション」

インクをつけ直さず(2度目に)押すのを「セカンドジェネレーション」と言います。


さらに、写真ではわかりずらいですが、、
ここにクリアエンボスを追加して奥行き感をプラスしていただきました。




お次は、クリスマスのスタンプだからって仕舞い込んじゃわずに、
クリスマス以外にも使ってあげてね~~♪♪♪というご提案。
"A Merry"を隠すと、ただのHELLOになるので、年中使えます(笑)。

必要な部分だけをスタンプする方法、何種類かご紹介しました。
いろいろ試してみて、ご自身のやりやすい方法を見つけてくださいね。


・・・。
そして、ここでも、2度押し&3度押し。
背景のしぶき風??スタンプ、もちろんインクは1色ですよ。



この点々。

・・実は。
これ↑です。

木の実のスタンプ(たぶん南天?かな)を使っています。

グリーンで押したら初夏のカードに。
ブルーで押したら夏のカードにも。

・・クリスマス以外にもたくさん使っていただけたら嬉しいなぁ。





あとは、安いのに効果絶大の私のお気に入りアイテムをご紹介^^


ひとつめは、リボンのキラキラ。
インクパッド+ウィンクオブステラ(クリア)でささっと色塗りしました。

アウトライン(線部分)と同じインクを使っているので、色味もバッチリ♪

ステラでなくても、水筆を使っても同じように色塗りできます(キラキラにはなりませんが)。

ウィンクオブステラ。
SU!でも取り扱いしていましたが、呉竹さんの製品なので、国内で入手できます。

400円弱なのにいろいろな使い方ができるキラキラペン。私の愛用品です。
カード作り以外でも活躍しますので、ぜひお手元に一本♪




そして、キラキラと言えば。。
シマーペイントとアルコールをブレンドしたキラキラスプレーで、普通の白い紙がキラキラペーパーに早変わりします。紙がしっとりしている内にドライエンボスをかけるのが私のお気に入りの使い方です。

SU!ではシマーペイントという名前で販売されていましたが、
ツキネコさんの製品ですので国内で入手可能です。

こちらは参考にと思って持参した作品なのですが、とても気に入っていただけました。
ダイカットマシンをゲットされたら、ぜひまた一緒に作ってみましょうね♪

※いろんな色がありますが、まず1つ買うならこちらのホワイトがおススメです。


最後に。
おまけで、お気に入りのパターンをひとつ見つけたら、
色やスタンプを変えてアレンジしてみてね~♪♪♪のサンプルを。
 
一つ目は、同じスタンプを使って色を変えてみた例。
二つ目は、同じレイアウトで違うスタンプを使って作ってみた例。

いきなりゼロから考えるのは難しいと思うので、
少しずつアレンジして、ご自身の好きな感じ♡を見つけていっていただけたらいいな~と思います。




・・・。
こうやってまとめてみてよくわかりました。

私のレッスン、盛り沢山すぎですね。。。。

(レッスン中にはもっと色々マニアックなネタも投入してしまった記憶が・・・反省。)

いつもこんなレッスンについてきてくださるみなさん、ありがとうございます。

後日、あれ?なんだったっけ??となってしまった時には、いつでもご連絡くださいませ m(_ _)m



ではでは。


■□■□■□■□■□
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひ、最後に、ぽちっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村

■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿