2021/01/29

手軽に入手できる白い紙。

こんばんは。

はぴくら工房Makiです。

一昨日の投稿はにたくさんのアクセスをいただいたようでありがとうございます。
タイトルに「白い紙」って書いちゃったからかな?やはりみなさん紙の事は気になるんですね~。・・確かに、今はたっぷりストックがある方も、消耗品はいつかはなくなるという不安がありますもんね。うんうん。


・・・。
ということで、今日は、比較的手軽に入手できる紙を紹介したいと思います。


「手軽」というと、まずは100均。
私も「紙が足りない!どーしよーーー!」となったとき、
最初に画材屋さんと100均巡りをしました。

綺麗にスタンプをするためには、
非コート、非マット、そして平滑度高め。できれば白色度高め。
・・と、勝手な推測で狙いを定めて「紙」をかき集めました。

分かりやすいのは、やはり「ケント」という名前で売っている紙です。
(が、ケント紙でもインクの乾きの遅いものやきれいに押せないものがあります。そこは少量ずつ入手してどんどんお試しするしかありません。)

ケントって名前の紙だけでも何種類試したかなぁ。
実はいっぱいあるんですよー。
で、使ってみるとみんなそれぞれ違うんですよ(涙)。
2日で軽く2000円は散財しました。。。そしてほとんどがボツ。。。

画材屋さんでウンウン悩みながら選んだ紙が意外とダメで、100均の比較的安い紙の方がいい感じだったのはビックリでした(もちろん安い方が嬉しいけど。でもちょっと悔しかった。)

比較的使えると思ったのは、
「セリアのケント紙」と

「ダイソーのケント紙」です。

セリアの方は、ちょっと白色度が低くて、SU!の紙と比べると見劣りするのが残念ポイント。SU!の紙を使いなれているからかもしれないけど、ちょっとグレーっぽく安っぽく感じちゃうんですよ。
でも滲みもないし乾きも早いしスタンプ自体はきれいに押せていい感じでした。


ダイソーの方は、実は、コレ、すごくよかったんですよ。
インクののりよし、乾きも早し、もちろんスタンプもキレイに押せました。
SU!のホワイトよりちょっと白いかな?でも私は重ねて比べてみなきゃわからないレベル。
ただ、少し遠くの大型店舗も廻ってみたのですが、どこの店舗にも「はがき」サイズしか売ってなかったの(涙)。同じシリーズの少し薄い紙は「A4」と「ハガキ」があったんですけどね。それだとペラでカード台紙に使うには少し頼りない感じかなぁ~と。

なので、「カラーカードストックをベースにしてケント紙はスタンプパネル用にする」とか、「薄めのものを買ってペラで使わずレイヤー使いする」とか、使い方を工夫すれば使える紙だと思いました。



あとは、使っていたのはすごく昔(3年前くらい?)なのですが、
ネットで買える紙の中ではこちらが比較的よかった記憶があります。
→こちら(Amazon商品ページにとびます)

でも、SU!製品を使い始める前後に使っていたものなので・・ちょっと自信がありません。すみません。もしかしたら、今使ったら、私的には「NG」かもれません。←SU!のいい紙を使い慣れてしまった後なので^^。
・・と思いつつ、簡単に出歩けない方や気軽に立ち寄れる場所にセリアやダイソーがない方もいらっしゃると思うので、参考にUPしておきますね。

確か、SU!のホワイトよりも白くて、ツルツルで、スタンプもキレイに押せて、インクの乾きも早かった記憶があります。表面がスムースでカラーリングもしやすかった気が。当時ドライエンボスやヒートエンボスは今ほど使っていなかったので、そのあたりはよく覚えていません。ごめんなさい。・・あくまで参考ということでお願いしますね。私もまた機会があったら取り寄せてみようと思います。(←実はこの記事を書いていて思い出したの:笑)


※前回から、Amazonや楽天の商品ページにリンクを貼っています。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アフィリエイトリンクというものです。
私のリンクした先のサイトでお買い物をしていただくと、私に2%ほどの報酬が入ります。
1000円のお買い物をしてくださった場合、20円ですね(笑)。アフィリエイトサイトから支払われるものなので、お買い物する方には負担はありません。
私がこのブログで紹介するのはたぶん500円とか1000円とかの少額のアイテムだし、そのうちの2%なので本当に微々たるものなのですが、ひとりでもお買い物してくださる方がいればブログ更新するモチベーションアップになるかなぁ~と思って始めてみました。
そういうのが嫌な方は、申し訳ないですが、リンクをクリックしないようにしてくださいね。
もし、参考になった!とか面白かった!と思ったときは、応援のつもりで私のブログのリンク経由でお買い物してくださるととてもとても嬉しいです。
(ちなみに、誰が何を買ってくれたとかいうのは私にはわかりませんのでご安心を:笑)

■□■□■□■□■□

さて、ミンネの方は、写真の撮影に悪戦苦闘しています。

まず、ホワイトを撮影。
次に、バニラを撮影。

そして画像をチェックしたら・・・
あれ??ホワイトもバニラも同じ色になってる???
・・どうやらカメラが自動補正??してくれているようです。うーん。

ひっそりと知り合いやお客さま限定でわけわけしておいた方がよかったかなぁ~なんて弱気になってみたり、でも応援してくれる人や待ってくれている人がいるので頑張ろう!と思ってみたり。・・一度に大量に仕入れないと安くならない紙なので、自分が気兼ねなく使うためにも、せっせと頑張っています。

また準備が整いましたらお知らせしますね。
ではでは。

■□■□■□■□■□
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひ、最後に、ぽちっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村

■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿