2021/01/27

白い紙のこと&最近お取り寄せしたもの

こんにちは。

はぴくら工房Makiです。

こころを入れ替えて毎日更新しようと思っていたのにさっそく挫折しました。
いきなり毎日は無理ですね。せめて一日おきにしようかな。←諦め早っ(笑)。


■□■□■□■□■□
このブログ、一時期はせっせとスタンピンアップ製品のご紹介をしていたので、過去2年分くらいの記事にはオンラインストアへのリンクがたくさん。。。スタンピンアップのサイトがなくなったら全部リンクエラーになっちゃう~どうしよう~と少し迷ったのですが、消してしまうのも寂しいし、かといって作り直すのも大変なので、過去記事はこのまま残しておくことにしました。2月になるとリンクエラーが多発してしまうかと思いますが、ご了承ください。。。
■□■□■□■□■□


さて、前回ちらっとカードストック(ウィスパーホワイト&ベリーバニラ)の代替品の話を書きましたが、さっそく反応をいただきまして。。。いやぁ、まさかこんなに早く反響があるとは思ってなかったので正直びっくりしています。もっと早くにお知らせしておいたらよかったですね。ごめんなさい。(だって、消耗品買わずにスタンプやダイばかり買いこんでいたのは私くらいかと思っていたんだもの。。)

意外と需要がありそうなので、必要とされる方のお手元に、リーズナブルかつ安心してお届けできるように、今ダッシュで準備をすすめています。お互いの手間を省くため&安心してご利用いただくために、個人売買のプラットフォームを利用させていただくことにしました。手数料やらいろいろ比較検討した結果、とりあえずミンネで試してみようかな、と。(ハンドメイド品だけでなく素材の販売もOKなんですって)。少し手数料はかかってしまうのですが、オンラインストアという形なら好きな時間にポチっとできるし、カード払いやコンビニ払いも使えるので、購入される方も気軽で便利でいいんじゃないかな。
送料込みでウィスパーホワイトと同じくらいの値段でお譲りできるように考えています。

紙ってほんと、少量で買うと高いんですよね。
紙探しのためにあちこち見て回っていて(実店舗もネットショップも)頭がくらくらしました。お取り寄せをお願いすると、原紙でドーンと買取なのですよ(A4サイズ10枚分くらいの大きな紙です。それはそれでワクワクしちゃうんですけどね^^)。そしてそれを裁断してもらうためにも裁断手数料がかかるのです。でも、貧乏性の私、1枚100円以上する紙なんて気軽に普段使いできませんから!失敗したらどうしよう~とか思う端からしっかり失敗してガーンと落ち込む姿が簡単に想像できます(笑)。

というわけで??まずはトライアルで、お問い合わせいただいた方を対象にショップをオープンしてみて、問題なくできそうならこのブログでも詳細をお知らせしようかなぁ~と思っています。もしトライアルにお付き合いくださる方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね。




・・・。
さて、話はがらっと変わって。
最近お取り寄せしたもののお話。

じゃーん♪
「印刷・加工 DIYブック」!
タイトルだけでワクワクしませんか~♪私だけ??
グラフィック社というと、あの「デザインの引き出し」の出版社さんですよ。

「デザインのひきだし」、
毎号は買えないんだけど、私、すごく好きなんです。
印刷特集とか製本特集とか紙特集とか・・ときめいちゃいます。

↑いやーん。もう、表紙だけでドキドキしちゃう。

↑あ、今回買った本はこちらです。
私は一番新しい「改訂版」を買いましたが、改定前の版ならUSED品がAmazonマーケットプレイスで格安で手に入ります。

↓改定前のものはコチラ。(もうひとつ古い版は、情報が半分みたいなので気をつけてね)


さて、届いた本がコチラ。
一緒に写ってるのは昨日インスタにあげたカードです。
大きさ比較のために並べてみました。

私、サイズを確認せずに注文したので、届いてビックリ!!
でかい!重い!・・ひと昔前のパソコンのHOW TO本みたい!


以前から、ダイカットマシンでなんちゃってレタープレスとかやってみたいなぁ~と思っていたので(活版印刷の名刺、憧れなんです^^)、
ネットサーフィンしていた時に偶然見つけて取り寄せちゃいました♪

まだパラパラとしか見てないですが、紙好きさんにはワクワクが止まらない内容です。

(いや、ギザばさみとかエンベロープパンチボードとか角丸くんとかもデカデカと紹介されていて、そんなん知ってるわーー!と突っ込みたくなるページも所々ありましたが(笑)。

和綴じとかミシン製本のやり方も載っていて、こんなの見ると自分でやってみたくてウズウズしちゃう。

そして、樹脂版って個人でもオーダーできるんですね!
ってことは、自分用のクリアスタンプとかも作れちゃうのよね。

やーもう、ワクワクが止まりません。

ガリ版印刷やシルクスクリーン印刷の紹介もあるのですよ。
(キットを買えば、自分で簡単にできるみたい。いやーん。)

私、実は、新卒で6年ほど出版関係の仕事をしていたのです。
社内には製版している部署もあったし、もちろん下版のチェックもしたし、
何度か営業さんと一緒に印刷の現場にもお邪魔したことがあって、
なのでものすごく懐かしい世界です。
※その頃は紙にときめいたりする余裕はありませんでした。
今思うとすごい世界にいたのに超もったいない!

巨大な設備や機械がないとできないと思っていたアレコレも、
工夫すると個人でもできるんですねー。いやーワクワクする。

名刺まで作れるかどうかはわかりませんが、
いつかなんちゃってレタープレスには挑戦してみたいな。



・・・・。
今日はとりとめない内容になってしまいましたが、
もうデモンストレーターじゃなくなったし、何でもありですよね(笑)。

うん、スタンプ以外のネタでもよければ、もっと更新できるかも。
また面白いもの見つけたら、紹介しますね。
ではでは。

■□■□■□■□■□
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひ、最後に、ぽちっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村

■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿