2021/01/25

ただいまお片付け中

こんにちは。

はぴくら工房Makiです。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

ブログ、何とかしなきゃ駄目だよなぁ~と思いつつ、
気分がのらずにほったらかしにしていました。ごめんなさい。

(・・もう1月も終わっちゃうっていうのに・・。)


■□■□■□■□■□
このブログ、一時期はせっせとスタンピンアップ製品のご紹介をしていたので、過去2年分くらいの記事にはオンラインストアへのリンクがたくさん。。。スタンピンアップのサイトがなくなったら全部リンクエラーになっちゃう~どうしよう~と少し迷ったのですが、消してしまうのも寂しいし、かといって作り直すのも大変なので、過去記事はこのまま残しておくことにしました。2月になるとリンクエラーが多発してしまうかと思いますが、ご了承ください。。。
■□■□■□■□■□



さて、この一か月何をしていたかというと。。。
冬休みがあけて、でもなんとなくカードを作る気分にはなれなくて、大好きなペーパークイリングのキットを楽しんだり、ようやく手に入った無水アルコールでハーブチンキを作ってみたり、お味噌や塩麴を仕込んでみたり。。そしてぼちぼちクラフトグッズのお片付けをしたりして過ごしていました。

(クイリングの方は、完成画像を勝手にSNSに載せていいかどうかわからないので、画像アップは自粛します。SNSにアップOKのキットを作った時にはまた載せますね~♪)



お片付けの方は・・・。
約3年で集めたスタンプ、パンチ、ペーパーたち。

これまでデモンストレーター基準で分類していたアイテムたちを、一度全部ひっぱりだしてきて、ユーザー基準で今後活用しやすいと思われる形に収納しなおしてみました。

ハギレも捨てられないたちで、キットの残りパーツもいろいろ溜め込んでいたのですが・・・使わないと結局もったいないので、思い切って切り刻んで、ミニカードに仕立ててみたり。
  

 

作品作りの途中で生まれた没パーツたち。
なんとなくしっくりこなくて作りかけで放置してしまっていたパーツたち。
製品群ごとにプラケースに放り込んでいたのを、ざっくり仲間分けしてまとめてみたりしました。
↓コレはほんの一部^^;)
新しい紙をカットしない縛りを自分に課して(笑)、かき集めたハギレとパーツだけで作るチャレンジ。
 
しばらくは、このケースの数を減らすことを目標に、ミニカードやタグをたくさん作りたいと思います。




あとは、手持ちのコピックやタント紙マーメイド紙を中心に、SU!カラーとの対応表を作ってみたりしていました。
ブレンズは、まぁ最初からあまり心配していなかったのですが、コピックだけでどうにでもなりそうです。コピックは自分でブレンドもできますしね。ある程度まとまったら、またこちらでも紹介できればと思っています。(今は手書きでちょっとお恥ずかしい状態なので・・チラ見せ^^;)




カードストックは、ホワイト&バニラ(スタンプ用のペーパー)は早々に代替品を見つけました。私はもう2か月くらい愛用していますが、スタンプもエンボスもカラーリングもSU!のペーパーと遜色ないレベルで使えています。ウィスパーホワイトよりほんの少し白色度が高く、ほんの少し厚みがある(チックよりは薄い)、扱いやすい紙です。

↓手持ちの紙&大量に取り寄せた紙の中から、厚み、平滑度、白色度である程度候補を絞り込み、インクの乾き具合を確認しました(集めた紙のほぼ九割がこの段階で予選落ちしました)。そして、候補に残った紙たちに、イラスト・文字・べた面など種類の違うスタンプを押してみて、それぞれのインクの乗り具合、発色、乾き具合、印面の美しさなどを比較しました。
※ホントはもっといろいろテストした画像があったのですが・・年末に一度スマホのメモリがとんだときに、同期してたサーバ上のデータも消えちゃったみたい:涙)
 

ウィスパーホワイトはみなさんたぶん年末に大量に買い溜めされていてしばらく大丈夫なんだろうなぁ~と思っているのですが・・もしキレイにスタンプできる紙がなくてお困りの方がいらっしゃいましたら、私の愛用ペーパーをお分けできますので、お声がけくださいませ。


他にも、できるだけこれまでに近い形で快適にクラフトを楽しめるように、コレは??と思うものを取り寄せてみたり、海外のサイトを巡ってみたり、アンテナを張り巡らせています。(もしかして、そんなことしてるからクラフトが捗らないのか???・・つまり本末転倒???・・でも実験とか比較検証とか大好きなのですよ。あとお買い物も^^;)


また耳寄りな情報がありましたら、お知らせしますね。

また一段と寒くなってきましたが、
手洗い&うがい&マスクで、みなさん安全に健康におすごしください。

ではでは。

■□■□■□■□■□
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひ、最後に、ぽちっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村

■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿